バシャニンフガッサ

今回は、九尾杯とSKLで使用した構築の紹介をします。

普段お世話になっているむくれねこさんに構築相談をしたところ良い並びがあるよということで相談しながら作成しました。
中心となる部分はむくれねこさんの【第4回ゆいおふ!使用構築】バトンメガバシャ軸積みバンドリ
じるぽけさんの【ORAS】筋肉バンドリ〜メガバシャーモ軸バトン展開〜【シーズン10使用構築】を参考にしています




PT.jpg

バシャ

1.バシャーモ(腕白)@石
H252B196S60
フレドラ/ビルド/守る/バトン
構築の軸となるポケモン。
Sは1加速時で最速ゲッコウガ抜き。
HBは陽気ガブの地震程度ならメガ時に耐えることができ、また意地地震もある程度の乱数で耐えることができる。
基本的に初手からビルドアップを積んで後ろに繋ぐ。
強気に動かすポケモン

ニンフィア
2.ニンフィア(図太い)@残飯
H244B196C68
ハイボ/あくび/身代わり/バトン
C無振りガブリアスがスキンハイパーボイスで75%で落とせるライン

特殊や有利対面であくびを打ちつつ身代わりバトンをしバシャーモやキノガッサに繋ぐ。
バシャーモに後出しされるクレセリアやヤドランスイクンをあくび身代わりの餌にするために選出選出されることが多く、特殊相手に身代わりを張る。

ガッサ

3.キノガッサ(陽気)@毒毒玉
H156B100S252
タネマ/胞子/ビルド/身代わり

バシャとニンフィアのバトンループから繋ぐエース。マンダを除く物理全般に出すことができる。
基本的にキノガッサが刺さってるか刺さってないかで全体の選出を決めるくらいには中軸のポケモンの1体。
ボルトロスやライコウなどの電気枠やカバルドン入りには積極的に出して起点にして行く。
また、TODを狙われるポケモンのためグライオンやナットレイクレセ等のTODで勝ちを狙うポケモンを倒せるタネマシンガンを採用した。

ボルト

4、化身ボルトロス(図太い)@オボン
H236B236S残り
10万/めざ氷/悪巧み/電磁

構築単位で重いファイアローやボーマンダを見るポケモン。
ニンフィアやバシャのバトン先でもあり、加速バトンや身代わりバトン後安全に悪巧みを積む事ができる。
単体でも強いポケモンであるため強気に動かしていく。ボルトロスをエースとして選出していく場合キノガッサに比べて制圧力が強くないためできるだけ相手を削りつつ立ち回るのが必要である。

ギャラドス

5.ギャラドス(意地)@石
A252S252H4
アクアテール/氷牙/地震/龍舞

バトン先エース候補。
PT全体で重いマンムーや馬車を基点に打点を与える駒。
バトン先として選出をすることもあるが、あまりバシャギャラの選出をしたくない。しかしバシャーモが非メガ化であってもある程度の攻撃は耐えるため選択肢としてはありである。
意地にしている理由は、ガッサが出せなかったときにカバルドンを舞アクテで仕留めるないしPT全体がバトンサポートが無いと火力不足のため。選択肢として陽気にしてゲンガーに勝てるようにしても良い思う。

ガルド盾

6.ギルガルド(意地)@ラム
H252A180S76
影打ち/シャドクロ/アイヘ/剣舞

ここまでのPT全体が妖精(特にハイパーボイス等)に弱くこの一貫を切るために採用した。
流用固体であるため明確な配分意図が無いが、1加速バトンで最速70族2加速で最速ボルトを抜くことができるためバトンエースとしてもある程度活躍することができる。
聖なる剣とシャドークローは選択でどちらもあり。


基本選出
①バシャニンフガッサ・・・ガッサの天敵(バナマンダ)がいないときの選出。基本的にこの選出で大体勝てる。
②バシャボルトガッサ・・・アローが重いが馬車ガッサしたら勝てる構築のとき
③バシャニンフギャラ・・・2メガ。ガッサボルトがマンダマンムーに縛られていてどうしても出せないとき
④バシャニンフボルト・・・ボルトが悪巧みしたら勝てる&他のエースより刺さっている場合
⑤バシャギャラガッサ・・・どっちか片方が上手くいったら勝てるとき、もしくはギャラで削ってガッサで嵌める場合
どうしてもバシャが出せないとき・・・ニンフギャラボルト・・・ニンフィアであくびしつつ積む形

キノガッサは単騎で使うことは基本的には0でバシャの援護を受けてから展開する。
ギルガルドはPtでどうしても妖精が重い場合のみ選出する。


この構築で重いポケモン
ファイアロー
HDラムA特化鉢巻誰でも不利対面から始まってしまったら勝てない場合が高い。

ボーマンダ
選出段階でガッサを出すことができないため選出が絞られる。

ガルーラ
基本的には重くないが、例外として身代わりを持ってるガルーラだけはバシャーモと相打ちないし落ちてしまうためきつい


使用感想
今まで使ってきた構築の中で1番easyWinできてレート自体は振るわなかったものの使ってて楽しかった。
構築原案に比べて結果を出せていないため改悪の要素が強いかもしれないがこちらもこちらで悪くないとは思う。
アロー処理をボルトロスに一任している形であるためもう少し変更の余地があり。

九尾杯4-0 メンテナンスにより中止した回 (ギャラドス枠がサワムラー こちらを参照)
マスターズリーグ3-3 

構築相談に乗ってくれたり色々してくれたむくれねこさん本当にありがとうございました

社[5-4]構築 ガルランドサナ

先日行われたキツネの社mfの使用構築を書きます。

並びは
ガルランドサナスイクンダウンロード

となっています。見た感じからわかると思うのですが、電気タイプとナットハッサムが非常に重いです。
とりあえずPT紹介。



メガガルーラ

ガルーラ(やんちゃ)@石
猫 捨て身 冷凍B 地震

(通常)191-155-101-73-90-125
努力値 84-204-4-100-0-116

配分はXY両刀やんちゃメガガルーラの調整からお借りしました。
無断で乗せているので何かありましたら消します

ねこ捨て身で大きく削って後続に繋げたりするポケモン。
冷凍Bはガブリアスとマンダ意識。意地マンダのスキン捨て身を耐えるのでラス1対面になっても勝てる。
しかし、環境に鬼火持ちやゴツメ持ちが相変わらず多いためあまり動かせなかった。が唯一出した試合で実質3縦みたいなことしてくれたのでそこはよかった


霊獣ランド
ランドロス(意地)@チョッキ
地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉

195-185-111-×-118-120

厳選妥協したので数値が足りて無いです。努力値は何処ベースにしたか察してください()

凄く動かしやすい。叩きトンボで後続に繋げたり、岩石+叩き+岩石でオボンボルトを倒したりする。
正直Sラインをもう少し上げたい

サーナイト
サーナイト(臆病)@石
ハイボ ショック 気合球 挑発

157-×-85-164-135-145

配分はサナと雪の女王 からお借りしました。

PT全体で重いポリ2クレセスイクンなどの耐久ポケモン意識の挑発。また気合球の枠をドラン意識のめざ地面にしたかったがナットも重い&厳選面倒だから気合球にした。

スイクン
スイクン(図太い)@ゴツメ
熱湯 凍える風 眠る 寝言

207-×-170-115-133-113
配分はこご風スイクンの調整 からお借りしました。
Dが理想値では無いです()甘えました

某枠で見てこれ強いって思ったので採用しました。
凍える風でSサポートや眠る寝言で甘えてる後出しを真顔にさせる。(実際2試合くらい真顔にさせた)
ただし瞑想スイクンなどの特殊積みアタッカーには滅法弱いので注意が必要

ガッサ
キノガッサ(意地)@襷
タネガン マッパ 岩石 胞子

135-193-107-×-80-122
配分は立ち回り甘めさんから拝借しました。 #単体記事のURLが見つからなかった

ミトムゲッコウガに強くてリザYカバとかの誤魔化しになる駒として採用。
陽気とも迷ったが貰った固体が意地ネストっていう固体だったのでそのまま採用した。赤うさぎさんありがとうございました
最後の試合トリル数え間違えたり謎の沼行動して負けるところを最長ターン眠らせたりタネガン実質平均4発っていうチートして勝った超犯罪者。つよい・。。・

ファイアロー
ファイアロー(意地)@鉢巻
ブレバ フレドラ 蜻蛉 どくどく

159-146-91-×-89-173
H16n-1 Aぶっぱ S最速105族抜き

ゲッコウガゲンガーとか色々な低耐久高速ポケモンを縛るために採用。
こちらも陽気と迷ったが鉢巻蜻蛉でH4ゲッコウガを落とせないことを知り、なら火力を求めようって感じに意地になった。
ただ陽気ならPTで重いライコウボルト焼けるためフレドラが打てるので陽気のほうがいいかも?
どくどくの理由はピクシーに打てたらいいな程度。鬼火や挑発・寝言恩返しとかなんでもいいと思います



~構築ができるまで~
ガルーラの冷凍Bでガブランドマンダ真顔にさせてぇ・・・・→ヤミラミ流行ってる?らしいしそいつボコボコにする妖精枠入れるか....→残りは適当にガルスイクンよくね(笑)→@2は適当に
#クソ雑




選出
ガルーラ:1
霊獣ランドロス:7
サーナイト:7
スイクン:7
キノガッサ:4
ファイアロー:1

めっちゃ偏った()
ガルーラは相手のクレセを強制的に出させる力を持ってサナを出しやすかったのでその部分では良かったなって思います。(一般的に対策されるのガルーラ>サナだし。。。)
ただガッサアローの枠はまだ改善の余地があると思うので課題は多いです。


超絶運勝ち試合が1試合あって実質4-5だったので、次のシングル厨では安定して勝てるようにPTを理解して行きたいです。

最後にオフ運営のキツネさんスタッフのみなさん本当に楽しかったです。ありがとうございました!
また、僕と対戦したり絡んでくれた方々ありがとうございます。また機会があったらよろしくお願いします!

社使用3-6エンペランドカイリュー

昨日参加した社オフの使用構築です。
結果は午前1-2 午後2-4と非常に悔しい結果になってしまったのですが、プレミで2試合。運負けで2試合くらい落としてるだけなのでポテンシャルは全然あると思います。


ダウンロード

エンペでステロ巻いてカイリューで舞う。カバルカイリューやランドルカリオアローとかの派生みたいな感じです。
それぞれの役割は、エンペカイリューが苦手なクレセや高速電気をライコウで基点。積み起点阻止の天然勢が重くなったのでそれらの対処&ヘラとか用に鬼火挑発祟り目メガゲン。
エンペの補完枠兼多くのポケモンに刺さる化身ランドロス。最後にPT単位で重いポケモンを全部見てもらうガルーラ。

ざっと概要はこんな感です。
では単体紹介していきます。



エンペルト

エンペルト(臆病)@シュカ
191-x-108-141-121-113
波乗り凍える風あくびステロ
配分は【シングル】ステロエンペルト【XY】 からお借りしました。

耐久がそこそこあるので大体耐えます。 #雑 ランドガブマンムーをこの構築は呼ぶのでそこに風波乗りでわからせる。
オフではジバコイルとかヘラ多くてあんまり出せなかったのが残念結局そいつらは出てこなかった

化身ランドロス

化身ランドロス(臆病)珠
大地サイキネヘドウェ気合球

努力値は借り物なので割愛。

広範囲に刺さる特殊AT。1匹でサザンガルドマリバナガルバンギランドゲンガー・・・。色々見れるのは強い。
珠力尽くでも等倍じゃあんまり火力無いのでそこは注意
オフでもこいつ刺さっててやばかったです。って聞けたのはよかった負けてるけど

多分1番選出しただろうポケモン

カイリュー

カイリュー(意地)弱点保険
逆鱗地震神速竜舞
197-173-116-x-123-127

PTで重いバシャを唯一後出しから狩れるポケモン。欠陥構築なのは自覚しています(◞‸◟)
耐久が馬鹿みたいにあるので大体は1発耐える安心感は以上。トノスターのスターをマルスケ込みで基点にできるのはやばい。この子をもう少し上手く使えていたら全然わんちゃんあった試合が多かったので悔しいです。


ゲンガー


ゲンガー(臆病)ナイト
過去記事のレパゲンガッサを見てください #雑

祟り目へドロ爆弾鬼火挑発

上記のように天然系の積みやカバなどのステロ・重力トリル展開阻止用のポケモン。オフでは活躍しなかった。


メガガルーラ


ガルーラ(陽気)@ナイト
捨て身冷凍P炎P桁繰り
181-147-100-x-100-156

範囲を見るポケモン。重いポケモン全てに通る。オフでもナットやガブが餌食となった。猫だましが欲しい場面がちょくちょくあったので桁繰り消すのもありかもしれません。

ライコウ

ライコウ(臆病)残飯
10万めざ氷瞑想身代わり

193-x-95-140-120-183

ボルトロスサンダー基点マン。なおオフではボルトサンダーに会いませんでした。
身代わり連打で最悪トリルターンを稼ぐ。正直そんなに出さないしスカガブばっかだし抜いてもいい枠。





正直、勝てる試合も多く自分から勝ち筋を捨ててたので悔しさもあります。同時に実力負けも多く存在したので励みになりました。ランドロスが借り物なのでもっと煮詰めることなく終わってしまうのが悲しいですがまた機会があったらORAS辺りで使うと思います。 誰か僕にランド積もって

社オフ主催のキツネさん。そしてスタッフと参加者の皆さん本当にありがとうございました!また機会があったらお願いします。次は予選抜けしてドヤ顔します

鉢巻バンドリ

メモ用記事。クチート入りとかヘラクレセが重いのでそこを直したい。


最初はライボルトアローで上から制圧したくて組んだ。そこでどうやってアローに舞うタイミングを与えるか迷ったところガブに地震を打たせて舞えば良いんじゃないって思いつきました。

もし相手のガブが拘っていたら威嚇→アロー。拘ってなければ襷だろうから、ライボルトは威嚇込みで耐えるので上から2回めざ氷で処理。こんな感じ

ここで問題なのがどうやってガブ、及び地面タイプを呼ぶか。ここで考えつたのが「バンドリ」です。バンギとドリを配置することで無理やり選出させます。

細かい調整はまた載せます(多分)

個別解説

バンギラス(意地)@鉢巻
HABD調整残りSみたいな感じだったはず
エッジ・噛み砕く・追い討ち・馬鹿力

甘えたガルーラとかゲンガークレセを駆逐する枠。甘えた後だしマリルリとかヘラも葬る。当てるエッジは強い。
Dに厚く振ってるので特殊受けも多少兼ねる


ドリュウズ(意地)風船
地震・アイヘ・雪崩・舞
ASベースB調整

砂エース。拘りガブに投げて舞って勝ち。3割怯みは最強。大体の先制技を耐える程度のBを裂いてあるので不意の鉢巻マッパアクジェとか以外なら耐える。選出率は多くないけれど出したら活躍できる性能は6世代でも健在。


フシギバナ(控えめ)ナイト
リフスト・ギガドレ・ヘドロ・めざ炎
HCS調整
ガブ以外の砂を処理するためのリフストマン。バンドリが呼ぶミトム当たりも処理してもらう。選出率こそ少ないけれどサイクル崩し性能は高い。ヘドロ3割とかリフストとか。一応ハッサムとかナット用のめざ炎。正直ヤドリギとか粉、リフスト後の基点回避吼えるとかドラン用に地震とか入れたい。めざ炎も割りと打つけれど


クレセリア(図太い)ゴツメ
サイキネ・凍える風・電磁波・三日月
HB

物理受けでありガルーラギャラを削るマン。ただ、身代わりガルーラ考慮でCに裂いた方がよさそう。後月光じゃなくて月の光とかでも良いかもしれない。要検討枠


ライボルト(臆病)ナイト
10万・ボルチェン・オバヒ・めざ氷
HBCS

軸の1匹。やっぱり上からの威嚇ボルチェンは強い。最近多い、ギャラナットを制圧できる。しかし、ガルーラライボ対面でグロウパンチを打たれる。スイクンが基点にしようとしてくる。明らかにライボルトで負けそうな選出してくる。とか舐められすぎててクソ。まじでライボ舐められてる。


なお、最近は出落ちが多い模様


ファイアロー(意地)プレート
AS
ブレバ・フレドラ・舞・休め


よくいる舞アロー。なんか16n+1に調整されてた。ASぶっぱのほうが多分強い。休めの枠はトンボルチェンしたいからトンボがいいかも。後はこのPTドラン凄く呼ぶので†ズア†アローでもいいかもしれない。


よく出されるポケモン

ヘラアロークレセクチートバシャサンダーガブガルエルフドランサンダーギャララグラージヌオーマリルリ

よく出されるポケモンのなかでマジで死にそうになる奴
クチートサンダーバシャ、鉢巻ガブ、何故かバンギ対面で毒から入ったり身代わりから入る毒守るドラン







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レパルガッサ改二 9割コピペ

120九尾ベスト16予選5-2  現在最高レート2092
そんなPT

レパルダス(臆病)悪戯心@襷
145-*-97-*-70-173
イカサマ、電磁波、アンコール、威張る

基点作り&威張り殺すマン。
ギルガルド受けマンでもある。ムーバー解禁つらいと思われたが甘えたエルフボルトが多いので結構使える
基本は初手には出さない。基点にされるときこいつだしてアンコしてれば後は独壇場

キノガッサ(意地)テクニシャン@鉢巻
143-200-106-*-81-109
マッパ、はっけい、タネガン、岩石封じ

HB:陽気ガブの逆鱗耐え、意地メガルカリオの適応力バレットを5.9%の乱数で2発
HD:余り
A:テクニ鉢巻マッパでH4振りメガガルを68.8%の乱数1発、無振りガブリアスを91.4%の乱数2発
S:4振りFCロトム抜き抜き

ガルーラサザンハピラキを殺戮するためにいる。

1期と違って選出率くっそあがった。後続に負担かける役。正直強すぎて禿げる。はっけいうってれば大体確定2

メタモン(意地)かわりもの@レドカ
H252後は適当に振った。
意地なのは適当にHV夢がこのメタモンしかいなかったから

見せポケPart2
積みポケに弱いからいれたけどこいつのせいで何回も負けてるからレドカはクソ


ゲンガー(臆病)@ゲンガナイト
OLしてたから実数値かけませんでした( ◠‿◠ )うーむ
ヘドロ爆弾、たたりめ、鬼火、身代わり

とあるパッチールとかトノスター使いの人の配分丸パクリした。このゲンガーはガチつよ
レパルの電磁とかミトムの鬼火からメガ進化して祟り目無双していく。メガバナ絶対殺すマンのゲンガー。
ほえるとか地震を持っていないバナならほぼ100%勝てる。

詳しいダメ計とか実数はこのURLに乗ってるメガゲンの項目を 
http://ch.nicovideo.jp/kameabc32/blomaga/ar386859 

かめさんありがとうございました。

水ロトム(控えめ)@オボン
157-*-129-165-131-109
ハイドロポンプ。ボルチェン、鬼火、リフレク
HB:意地鉢巻ファイアローのブレバ+ステロダメ1回分を確定3発
HD:C補正あり252FCロトムの10万を乱数2発(1.2%)
S:4振りFCロトム抜き抜き(実数:109)
C:残り

ファイアロー止め&物理AT止めるマン
鬼火巻いてガブガルドガルーラとかに打撃を与えて剣舞してくるガブには絶望のリフレク。ガルドは最近特殊多いからあくまでも気休め程度に。基本選出の1匹
Cにがっつり振ってる理由は交換してくるやつへの圧を増やすため。困ったら洗濯機。


マンムー陽気@帯
ASぶっぱB4
氷柱・礫・いわなだれ・地震

ガブキッスライコウボルトとか重いの多いやつ見れるから。最初はスカーフ予定で入れようと思ったらメタモン最初持ってて帯持たせたらそこそこ火力でしたしいいやってなった
意地珠だと75%だからしいけど耐久なくすのは嫌だったから甘えた。Sも最速とりたくて甘えた。結果30%くらいでしたガルド落ちない
エルボルは草技持ってないこと多いから下から殺戮できる楽しい☝( ◠‿◠ )☝



威張る電磁で勝てる勝てる言ってるけど正直そうとうピーキー苦手マン多くてぶちぎれる
選出読めない=負けにつながるので注意ですね( ◠‿◠ )

最後50%(実際は45%程度)で勝てる威張るは神



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