JPNOPEN 使用構築 怪しい馬車キッス

JPNOPEN使用構築です。
コンセプトは「馬車が呼ぶ地面ポケモンから加速バトンで逃げキッスを中継にしガブで無双」
以下個別解説になります

馬車キッス

バシャーモ(陽気)@石
155-172-90-*-91-145
フレドラ/膝/バトン/守る

軸となるポケモン。
陽気ASによりバシャーモ対面を制す #制せない。 前回使っていた同軸で使用したバシャーモが腕白ビルドだったのだがビルド積まなくてもバトン先は強いことが出たオフやレートで分かった。結果腕白にする必要が薄くなったため2メガ選出をしてしまっても1加速で色々抜け、守らなくてもそれなりに早い陽気を感覚で選択した。
2メガ選出を考慮するなら1守るで最速130族を抜かないで後攻バトンが可能な意地の方がよかったかもしれない。

選出0/8
ガブリアス(陽気)@ヤチェ
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/封じ/剣舞

構築のエース。バトン先としても使えピンでも使えるヤチェ。
言うことが特にない
選出5/8

火ロトム(臆病)残飯
借り物につき省略
放電/鬼火/身代わり/怪しい光
バトン先としても使えピンでも使える魔界ロトム。
妖精やマンダにほんのり強いという理由で採用された。オフでは大犯罪を犯し数人の人をぼこぼこにした。

選出7/8

トゲキッス(穏やか)お盆
177-*-116-147-158-132
エアスラ/身代わり/アンコ/バトン
軸。馬車エースの中間地点に使う。本来は残飯を持っているがロトムに取られてしまったためお盆で代用。
化身ボルトロスの10万やC222ヘドロ爆弾程度なら耐える程度の耐久を所持している。
控えめにしてエースとして使用するのも視野。
C降っていない凍える風やスイクンの熱湯クレセリアのサイキネなら身代わりが残るので再び馬車にタッチしたり裏に繋ぐ等の選択ができる?
選出 1/8
ゲンガー(臆病)石
156-*-92-150-95-178
シャドボ/道連れ/滅び/守る
古き配分の滅びゲンガー。表の選出で重い天然持ちやアシパバトンを相手にするために採用。
物理方面は特化鉢巻きブレバなら最高乱数以外耐える程硬い。
オフでは仮想敵であるバトン系統他多くのポケモンと1:1や1:2をとった優秀なポケモン。

選出7/8
スイクン(穏やか)カゴ
借り物につき省略
熱湯/風/瞑想/眠る
低火力特殊ATを詰ませるバトンとして採用。風の部分は身代わりと相談だが今回はバトンしなかった場合に後続にいるであろうロトムを動きやすくするために風を採用した。
選出4/8

総括

選出を見てもらえばわかるが軸は機能せず、またゲンガーで1:1、1:2取って魔界ロトムで勝つ選出が多かった。
軸が作用しなかった理由は色々あるが1つにフーディンがブロックに2匹いたことが原因だったと思う。つまり運負け。フーディンはやめてください。後は全体的にゲンガーロトムの刺さりがよく動きやすくバトンするまでもなかった感があった・。・


後スターライトオフから久しぶりにオフ抜けできてよかったです。立ち回り相当怪しかったのでレート今期頑張ろうと思いました #思っただけ

最後に
スタッフのみなさんそして戦ってくれた皆さまありがとうございました!お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR