SKL 構築メモ

5月15日 SKL第一週

構築メモ

ボルトロス(控えめ)ジャポ
ボルチェン めざ氷 草結び 電磁波

PTで重いガブマンムーカバルドンなどのステロを巻きそうな奴の処理が主な仕事
ギャラスイクンやゲンガーに強気に動かせる駒

ガブリアス(陽気)ヤチェ
逆鱗 地震 毒毒 ステロ

バシャの補助役。ヤドランやクレセに毒、ステロを巻いて馬車の舞フレドラ膝圏内にするのが仕事
最悪ガルーラに後投げする

バシャーモ(意地)石
フレドラ 膝 舞 守る

舞って全て滅ぼす。スイクンを対面から基点にしていく

ニンフィア(控えめ)帯
ハイボ ショック めざ炎 あくび

ガブと同じ基点作り要因兼削り役
バシャが出せないときのナットレイの削り処理役。H252D44のゴツメナットレイならハイボ帯炎で中乱数以上で処理可能(らしい)

ギャラドス(意地)石
アクアテール 地震 氷牙 舞

バシャが出せないときのエースらしい。僕には上手く扱えませんでした(◞‸◟)
パルだったりスイクンだったり忙しい枠

ギルガルド(意地)ラム
影打ち 影爪 鉄頭 舞

妖精勢の受けとともにそこを基点にするギルガルド。珠じゃなくてラムなのは相手のあくびニンフィアや電磁波ボルト、鬼火ゲンガーに強くするため。


色々動かすの大変でした。この構築の勉強をして行こうと思いました




2戦目

バンギラス@脱出

ドリュウズ@風船

ボーマンダ@石

バシャーモ@石

ジャローダ@ゴツメ

ブルンゲル@ナモ


記事更新忘れてたので雑になりますʅ( ◔౪◔)ʃ

基本選出バンドリ+マンダorバシャでどっちかで一貫とるPT
SKL2戦目ではPT相性的に歪んでしまいジャロバンギマンダという変則的な選出をした・。・ 

レートでも回したが特殊バンギラスというポケモンが腐ることが多かったため物理にしてもいいかなと思った

3戦目も終わってますが恐らく使い続けるので更新は止まります・。。・


3戦目

ボーマンダ@石

ファイアロー@ラム

マンムー@チョッキ

ゲンガー@石

キノガッサ@襷

スイクン@ゴツメ

表面上はアロー+マンダで役割集中に見えなくも無い並び。
構築の組み始めは毒ボーマンダからスタートし、マンダが弱い特殊電気を見るためにチョッキマンムー&ゴツメ枠と熱湯の定数で削ることができるスイクンを確定。マンムーが出せないときの特殊ごまかしと状態異常巻きとしてHDアロー、状態異常を巻くことが多いためもう一匹のエースとして祟り目ゲンガー、最後に水ロトムやカバルドンゲッコウガの回答として襷ガッサを入れた。

当日は、初手のガブマンムー対面を作ることができ比較的優位に試合を展開することができた。
選出:マンムーガッサマンダ
相手:ガブギャラガルド




4戦目 
ボーマンダ@石

ヒートロトム@残飯

マンムー@チョッキ

ゲンガー@石

キノガッサ@襷

スイクン@ゴツメ

所謂マンダヒートム+地面 の並び。
毒マンダ1匹で見れない範囲を毒鬼火ヒートムでサポートしつつ倒すがコンセプトで並びで重い特殊妖精や電気タイプをマンムーで処理する。

上記のPTと違いヒトムにしたことでvsクレッフィに対して強くなった。
マンダガッサスイクンでバシャを見なければいけないためステロを事前に巻かれていたりすると珠バシャに蹂躙される恐れがある。


5戦目 6戦目 7戦目
ライコウ@ねんど→ボルトロス@襷
バシャ@石
ピクシー@かご→ニンフィア@オボン
ガッサ@どく
ギャラ@いし
ドリュウズ@ちょっき

ライコウで壁貼ってピクシーで詰める構築。
ライコウギャラorバシャの展開もできる。

ボルトに変えた理由はグロウパンチされて壁が意味を成さないのが不愉快だったから。
襷ボルトにして1発耐えつつ電磁波や10万で削ってバシャギャラピクシーで抜いていく構築に変更した

ニンフィアに変えたのは最終戦であくびからの裏エースの構築に変えた


予選結果○○○○×○× 5-2 直接対決勝ちの2位リーグ
アズマオウリーグ並びに主催の怪鳥さんありがとうございました。
2位リーグの皆さんよろしくお願いします





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR