社[5-4]構築 ガルランドサナ

先日行われたキツネの社mfの使用構築を書きます。

並びは
ガルランドサナスイクンダウンロード

となっています。見た感じからわかると思うのですが、電気タイプとナットハッサムが非常に重いです。
とりあえずPT紹介。



メガガルーラ

ガルーラ(やんちゃ)@石
猫 捨て身 冷凍B 地震

(通常)191-155-101-73-90-125
努力値 84-204-4-100-0-116

配分はXY両刀やんちゃメガガルーラの調整からお借りしました。
無断で乗せているので何かありましたら消します

ねこ捨て身で大きく削って後続に繋げたりするポケモン。
冷凍Bはガブリアスとマンダ意識。意地マンダのスキン捨て身を耐えるのでラス1対面になっても勝てる。
しかし、環境に鬼火持ちやゴツメ持ちが相変わらず多いためあまり動かせなかった。が唯一出した試合で実質3縦みたいなことしてくれたのでそこはよかった


霊獣ランド
ランドロス(意地)@チョッキ
地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉

195-185-111-×-118-120

厳選妥協したので数値が足りて無いです。努力値は何処ベースにしたか察してください()

凄く動かしやすい。叩きトンボで後続に繋げたり、岩石+叩き+岩石でオボンボルトを倒したりする。
正直Sラインをもう少し上げたい

サーナイト
サーナイト(臆病)@石
ハイボ ショック 気合球 挑発

157-×-85-164-135-145

配分はサナと雪の女王 からお借りしました。

PT全体で重いポリ2クレセスイクンなどの耐久ポケモン意識の挑発。また気合球の枠をドラン意識のめざ地面にしたかったがナットも重い&厳選面倒だから気合球にした。

スイクン
スイクン(図太い)@ゴツメ
熱湯 凍える風 眠る 寝言

207-×-170-115-133-113
配分はこご風スイクンの調整 からお借りしました。
Dが理想値では無いです()甘えました

某枠で見てこれ強いって思ったので採用しました。
凍える風でSサポートや眠る寝言で甘えてる後出しを真顔にさせる。(実際2試合くらい真顔にさせた)
ただし瞑想スイクンなどの特殊積みアタッカーには滅法弱いので注意が必要

ガッサ
キノガッサ(意地)@襷
タネガン マッパ 岩石 胞子

135-193-107-×-80-122
配分は立ち回り甘めさんから拝借しました。 #単体記事のURLが見つからなかった

ミトムゲッコウガに強くてリザYカバとかの誤魔化しになる駒として採用。
陽気とも迷ったが貰った固体が意地ネストっていう固体だったのでそのまま採用した。赤うさぎさんありがとうございました
最後の試合トリル数え間違えたり謎の沼行動して負けるところを最長ターン眠らせたりタネガン実質平均4発っていうチートして勝った超犯罪者。つよい・。。・

ファイアロー
ファイアロー(意地)@鉢巻
ブレバ フレドラ 蜻蛉 どくどく

159-146-91-×-89-173
H16n-1 Aぶっぱ S最速105族抜き

ゲッコウガゲンガーとか色々な低耐久高速ポケモンを縛るために採用。
こちらも陽気と迷ったが鉢巻蜻蛉でH4ゲッコウガを落とせないことを知り、なら火力を求めようって感じに意地になった。
ただ陽気ならPTで重いライコウボルト焼けるためフレドラが打てるので陽気のほうがいいかも?
どくどくの理由はピクシーに打てたらいいな程度。鬼火や挑発・寝言恩返しとかなんでもいいと思います



~構築ができるまで~
ガルーラの冷凍Bでガブランドマンダ真顔にさせてぇ・・・・→ヤミラミ流行ってる?らしいしそいつボコボコにする妖精枠入れるか....→残りは適当にガルスイクンよくね(笑)→@2は適当に
#クソ雑




選出
ガルーラ:1
霊獣ランドロス:7
サーナイト:7
スイクン:7
キノガッサ:4
ファイアロー:1

めっちゃ偏った()
ガルーラは相手のクレセを強制的に出させる力を持ってサナを出しやすかったのでその部分では良かったなって思います。(一般的に対策されるのガルーラ>サナだし。。。)
ただガッサアローの枠はまだ改善の余地があると思うので課題は多いです。


超絶運勝ち試合が1試合あって実質4-5だったので、次のシングル厨では安定して勝てるようにPTを理解して行きたいです。

最後にオフ運営のキツネさんスタッフのみなさん本当に楽しかったです。ありがとうございました!
また、僕と対戦したり絡んでくれた方々ありがとうございます。また機会があったらよろしくお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR