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S11 使用構築 カバニンフメガ 最高2102

SWにあった色々なオフが終わったので公開します。

前回の記事と同様にむくれねこさんから構築原案を貰い、ばっどさんショコラさんむくれねこさん僕の4人で煮詰めた構築です。数匹の配分等が違いますが根本は一緒です。

むくれねこさん:S11フェスタ北大阪使用構築
ばっどさん:S11.あめおふ使用構築
ショコラさん:PCL.S11使用構築

あめおふでギルガルド→ナットレイで使用しましたが4-5という不甲斐無い結果になりました。 一緒に構築考えた奴が同じブロックだったし運負け

カバニンフ


 カバ

1.カバルドン(慎重)@オボン
215-132-138-×-136-68
HD252 S4?
岩石封じ/あくび/ステロ/吹き飛ばし

この構築の中心。
基本どの構築にも初手から出してステロ展開する。現環境でこのカバルドンより早く1撃で突破することができるのは、一撃必殺技を除いてメガネ水ロトムか"CS"の珠草結びゲッコウガしかいないためほぼステロあくびまで打つことができる。CS珠草結びシーズン通して1回しか見てないから切っていい気がする
また注意すべきはオボン込みでも2発で落とせて且つ後続に負荷が掛かりすぎるポケモン(exメガネニンフィアやグロウ捨て身、グロウ冷凍パンチガルーラ)でこれらのポケモンに関しては、自分の裏に居るメガシンカを見つつ欠伸ステロ見極めて打つ必要がある。
※この構築においてはマンダのSが遅いため、マンダ選出時にステロから入った場合上記のガルーラに上から殴られ蹂躙されるが他の3名においてはステロから入ることが選択肢に入るレベルまであがる

 ニンフィア

2.ニンフィア(図太い)残飯
201-×-121-139-150-80
H244B196C68
ハイボ/あくび/身代わり/バトンタッチ

HB:A182地震を残飯込み2耐え
C:ガブをハイパーボイスで75%の乱数で落とす

第2のあくびループ役。カバが死んだ後やメガシンカのストッパー(主にバシャマンダに出てくる化身ボルトロススイクインヤドラン)に対して出す。
あくびループしつつこちらは身代わりバトンでメガ進化ポケモンを無償降臨することを目標に動かす。
ボルトからの電磁波を受けることが多いため動かなかったら諦める。

レートでガルーラの猫捨て身耐えたから耐えると思ったら陽気だった上に相当良い感じの乱数引いてた


バシャ

3.バシャーモ(意地)ナイト※進化前数値
167-189-90-×-90-121
H92A252S164
フレアドライブ/飛び膝/剣舞/守る

S:メガ後2加速で砂下のドリュウズ抜き

構築のエースその1。
身代わりや相手に睡眠を盾に舞って全抜きする駒。ステロ+剣舞膝でマリルリで落とせるため強気に選出できる。
舞えば大体に一貫を作ることができるポケモンだが、霊+耐久水の組み合わせ(ゲンガースイクンガルドスイクン)が相手PT上にいる場合は少しきつくてもマンダに回した方が良いと感じた。(膝透かされて死ぬの悲しいからねうん


 ガルド剣

4.ギルガルド(意地)ラム
167-102-170-×-170-90
H252A180S76
影打ち/シャドークロー/アイアンヘッド/剣舞

S:相手が1段階S下降状態なら最速70族抜き

相手のピクシー対策、メガ進化2体が本当に出せないとき用やガッサを多少強い駒として選出する。


この枠に関してはあめおふでvsガッサジャロゲッコウガにそれなりに戦えるナットレイに変更。
実際にガッサに対してのカバ→ナット引きが機能するためギルガルドの枠は変更すべき点である。


ミトム

5.水ロトム(臆病)メガネ
133-×-127-153-128-147
H60C220D4S224
ハイドロポンプ/10万/ボルチェン/トリック

S:最速ギャラドス抜き

構築上挑発アローにカバニンフが封じられてしまうのでそのケアとして採用。トリックによる基点作り性能の高さが便利だった。遅いボルトロスを倒しつつエース展開やメガポケモンが倒しきれなかった低速耐久ポケモンの処理、マンムーギャラ等重いポケモンの処理、S11から若干増えつつあるらしい瞑想身代わり守るのスイクンに対しても上から殴ることができるため評価のポイント。
また、他のメンバーが使っていたS固体値を27に下げ実数値104にすることでSV無振りクレセスイクンの下からボルチェンエース降臨等ができるHCロトムでも良い。

メガマンダ

6.ボーマンダ(意地)ナイト ※メガ前
201-176-101-×-125-124
H244A36B4D196S28
捨て身/地震/龍舞/羽休め

HD:ライコウのメガネめざ氷耐え
A:舞捨て身で209メガガルーラを81.3%
エースその2。あくびや身代わり展開とは別に高速電気や低火力耐久ポケモンを基点にし全抜きを目指す。
舞わないと火力が絶望的に無いためどうやって舞わせるかがポイントになる。

ASとHDの差
AS→メガ前状態でも脅威になるグロウパンチ系のガルに勝てる(グロウガルの性格が意地っ張りであることが前提で)。舞わなくてもステロがあればごり押しできる。耐久消耗が激しいため先制技で縛られることが多い
HD→ASでは無理なライコウなどのポケモンを強引に基点にできる。上からの特殊に縛られることが少なくなる。火力が無いため舞地震でクチートが確定で無い(H252クチートに対して56.3%)や初速が遅いため残党処理には向かない。


Aライン
187(メガ後)捨て身タックル
184-132ボルトロスに 63~74 (34.2%~40.2%)
197-150サンダーに54~65 (27.4%~32.9%)
201-128ニンフィアに129~153 (64.1%~76.1%)
227-189クレセリアに87~103 (38.3%~45.3%)
209-121メガガルーラに136~162 (65%~77.5%)
地震
167-170ギルガルドに84~100 (50.2%~59.8%)
157-145メガクチートに 98~116(62.4%~73.8%)
A+1
184-132ボルトロスに93~110 ( 50.5%~59.7%)
197-150サンダーに82~97 (41.6%~49.2%)
201-128ニンフィアに193~228 (96%~113.4%)75%乱数1発
やけど状態+1で135-100メガゲンガーに123~145 (91.1%~107.4%) 50%乱数1発
地震
167-170ギルガルドに124~148 (74.2%~88.6%)
157-145メガクチートに 146~172 (92.9%~109.5%) 56.3%乱数1発

HD201-135
持ち物なしC194サンダーのめざ氷132~156 (65.6%~77.6%)
C95クレセリアの冷凍ビーム96~116 (47.7%~57.7)
C138ニンフィアのスキンハイパーボイス138~164 (68.6%~81.5%)
C222ギルガルドのシャドーボール75~88 (37.3%~43.7%)
C222メガゲンガーの異常祟り目121~144 (60.1%~71.6%)
C167ライコウのメガネめざ氷168~200 (83.5%~99.5)

カバニンフ+メガ 
基本選出。カバでステロ巻いて欠伸ループ。ニンフィアでもループしつつメガで処理
9割この選出

カバミトム+メガ
ニンフィアが微妙で且つ相手にボルトが居る場合。ミトムで電磁波を透かす立ち回りを必要とする。

ニンフマンダ(ミトム>ガルド>カバ)
受けループに対して出す選出。カバの優先順位は低い。ミトムが本当にダメな場合にガルドカバ。


あめおふ変更後
ガルド→ナットレイ

ナットレイ

ナットレイ(暢気)ゴツメ
181-120-195-×-136-22
H252A44B残り
ジャイロ/ウィップ/ステロ/宿木

A:ジャイロでガブ確定2

カバ以外のステロ展開駒。課題だったvsジャロガッサ性能やミトムに対しての回答。ゲンガーやガブガルに対して弱くないのも評価できる部分で、宿木の補助効果でミトムナットメガでサイクル戦や削れたメガのHP補強に役にたった。
またこのおかげで選出パターンを増やすことができた。


追加されたパターン
カバナットメガ
ガッサジャローダを意識しつつメガで展開

ナットロトムメガ
ゲッコウガを意識しつつメガ展開



最終成績
S11 最高&最終2102 
PCL本戦Dリーグ2節勝利

レート


感想
行動回数が多いカバルドンは非常に使いやすく5世代感覚で戦い勝つことができた。
また、多くの人と意見交換して(僕全く発言して無いけど)構築を組むといったことが無かったので新鮮に感じた。
展開した後馬車しか運負けの要素しかないのも非常に良かった。
もう少し勝率良く2100乗せられたらというのと、疲れて止めてしまった2200を目指しても良かったなとちょいと後悔しました(◞‸◟)


構築案を下さったむくれねこさんありがとうございました!ばっどさんショコラさんもS11などお疲れ様でした・。・v
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