第6回JPNOPEN

ガルーラ 陽気 メガ石 AS252H4
猫 捨て身 冷凍P 地震

ガブリアス 陽気 襷 AS255B4
逆鱗 地震 岩石 剣舞

カプ・テテフ 控えめ 球 C252 S244 H44B28 ?
サイキネ ムンフォ シャドボ めざ地面

ファイアロー 陽気 飛行Z AS252 H4
ブレバ フレドラ 追い風 挑発 

テッカグヤ 慎重 ゴツメ ?
ヘビボン 地震 ニトチャ ヤドリギ

フシギバナ 控えめ メガ石 H?C252 S?
リフスト ギガドレ ヘドロ爆弾 めざパ炎

5-4 5竦み直退負け お疲れ様でした
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JPNOPEN 使用構築 怪しい馬車キッス

JPNOPEN使用構築です。
コンセプトは「馬車が呼ぶ地面ポケモンから加速バトンで逃げキッスを中継にしガブで無双」
以下個別解説になります

馬車キッス

バシャーモ(陽気)@石
155-172-90-*-91-145
フレドラ/膝/バトン/守る

軸となるポケモン。
陽気ASによりバシャーモ対面を制す #制せない。 前回使っていた同軸で使用したバシャーモが腕白ビルドだったのだがビルド積まなくてもバトン先は強いことが出たオフやレートで分かった。結果腕白にする必要が薄くなったため2メガ選出をしてしまっても1加速で色々抜け、守らなくてもそれなりに早い陽気を感覚で選択した。
2メガ選出を考慮するなら1守るで最速130族を抜かないで後攻バトンが可能な意地の方がよかったかもしれない。

選出0/8
ガブリアス(陽気)@ヤチェ
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/封じ/剣舞

構築のエース。バトン先としても使えピンでも使えるヤチェ。
言うことが特にない
選出5/8

火ロトム(臆病)残飯
借り物につき省略
放電/鬼火/身代わり/怪しい光
バトン先としても使えピンでも使える魔界ロトム。
妖精やマンダにほんのり強いという理由で採用された。オフでは大犯罪を犯し数人の人をぼこぼこにした。

選出7/8

トゲキッス(穏やか)お盆
177-*-116-147-158-132
エアスラ/身代わり/アンコ/バトン
軸。馬車エースの中間地点に使う。本来は残飯を持っているがロトムに取られてしまったためお盆で代用。
化身ボルトロスの10万やC222ヘドロ爆弾程度なら耐える程度の耐久を所持している。
控えめにしてエースとして使用するのも視野。
C降っていない凍える風やスイクンの熱湯クレセリアのサイキネなら身代わりが残るので再び馬車にタッチしたり裏に繋ぐ等の選択ができる?
選出 1/8
ゲンガー(臆病)石
156-*-92-150-95-178
シャドボ/道連れ/滅び/守る
古き配分の滅びゲンガー。表の選出で重い天然持ちやアシパバトンを相手にするために採用。
物理方面は特化鉢巻きブレバなら最高乱数以外耐える程硬い。
オフでは仮想敵であるバトン系統他多くのポケモンと1:1や1:2をとった優秀なポケモン。

選出7/8
スイクン(穏やか)カゴ
借り物につき省略
熱湯/風/瞑想/眠る
低火力特殊ATを詰ませるバトンとして採用。風の部分は身代わりと相談だが今回はバトンしなかった場合に後続にいるであろうロトムを動きやすくするために風を採用した。
選出4/8

総括

選出を見てもらえばわかるが軸は機能せず、またゲンガーで1:1、1:2取って魔界ロトムで勝つ選出が多かった。
軸が作用しなかった理由は色々あるが1つにフーディンがブロックに2匹いたことが原因だったと思う。つまり運負け。フーディンはやめてください。後は全体的にゲンガーロトムの刺さりがよく動きやすくバトンするまでもなかった感があった・。・


後スターライトオフから久しぶりにオフ抜けできてよかったです。立ち回り相当怪しかったのでレート今期頑張ろうと思いました #思っただけ

最後に
スタッフのみなさんそして戦ってくれた皆さまありがとうございました!お疲れ様でした

バシャキッスエース

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社 6-3 38位 ハリボーグはブリガロンに進化した

メモ程度に

ガルーラ@石(意地)
207-157-105-?-101-115
猫 恩返し 冷凍パンチ 地震

雑に暴れてもらってピクシーに復活させてもらう。恩返しなのはゲッコウガに対して桁繰り+捨て身反動で落ちるのが嫌だったから。
冷凍Pはマンダガブ、地震はピクシーみて選出されるドラン意識。
愚弄パンチがない不意打ちの火力が無さすぎたので猫の採用。

霊獣ボルトロス@スカーフ(臆病)
155-88-197-100-168 (非理想)
10万 ボルチェン めざパ 気合球

ボルチェンで対面操作しながら負担をかけていく。ゲッコウゲン化身ボルトに対面強い駒。構築にそいつらが出やすいため動かしやすい。
対面厨パと呼ばれる並びにも結構刺さっているので今レボルトはいいかもしれない。
気合球は他の技でもいい

リザードン@石(意地)
183-115-99-121-138
ドラクロ フレドラ 龍舞 羽休め

ピクシーに復活させてもらう2号。特殊を基点に舞う。麻痺しても何してもボルトを殺しに行ってもらう。
火力が無いため普通のリザXとは違う生き物だと思って動かす。
レボルト+リザ+ピクシーはいい感じで苦手な相手をカバーできていると思っているので(個人的に)非常に強い

ピクシー@妖精プレート(図太い)
202-137-116-110-80
ムンフォ 瞑想 月光 癒しの願い

メガを派手に動かした後回復させる駒。単体でも強くするために瞑想にしたがぶっちゃけ使う機会が少ないため炎技にしてクチート入りに強くするなりアロマセラピーを入れて状態異常回復をできるようにするなりにした方が良かった。
プレートはピクシーミラーで持たせたがマンダ等高火力物理が構築単位で重いためお盆、もしくは挑発打たれても機能するようにメンハも候補

ブリガロン@ゴツメ(腕白)
195-127-191-95-84
ウドハン ドレパン ニドガ 宿木

ゴツメ枠。メガバシャの特化フレドラ6.3%以外で耐え、クチートのじゃれつくも乱数で耐える化け物。
がこの構築は炎重いので多分もう使いません。

スイクン@カゴ(図太い)
207-170-115-133-113 (非理想固体)
熱湯 瞑想 身代わり 眠る
低火力特殊や気持ちアローバシャに強い駒として採用。前の構築に居た毒ガルドの仮想的であったポリ2クレセクチートにこれもまた気持ち強い。ガルドで重かったポケモンの大半はスイクンで処理できる。妖精の一貫ができ調子に乗らせる原因になった



社ではなんと
岩技持った襷バシャは切りました。当たらなくて良かったです(日記




キツネさんを始め運営の方々、対戦相手の皆様ありがとうございました

S12 鉢巻ガッサとチョッキマンムー強い構築 2002

XY第一シーズンの構築を使って潜ったら楽しかったです #日記

ダウンロード

マンムー以外前の流用ですが広告回避と一応メモ程度に更新



レパルダス@襷(臆病)
145-*-97-*-70-173
イカサマ、電磁波、アンコール、威張る

今シーズンでもバシャリザに対して電磁波を打つ仕事についてもらいました。後はS12で急増した不意打ちガルーラにアンコを入れてPP枯らす等活躍してくれました。
XYとは違いゲンガーの通りが悪くサポート役であるレパルダスの選出も下がったものの襷を盾に仕事は必ずしてくれました。
威張るはあくまでも裏のガッサマンムー圏内にあわよくば入れる程度に過信しない

キノガッサ@鉢巻(意地)
143-200-106-*-81-109
マッパ、はっけい、タネガン、岩石封じ
HB:陽気ガブの逆鱗耐え
S:4振りFCロトム抜き抜き

ガルーラに対してマッパを打ったり一貫性のある技で削りに行く役。
構築でほぼ確実に出てくるナットレイやジャローダをはっけいでわからせましょう。ついでに甘えたボルトロス君もわからせましょう
裏を通しやすくしたりこのポケモンを通すように立ち回ると上手く削れて面白いです

メタモン@ツメ
変身

スカーフで拘るメタモンがどうしても使えなかったためツメ。同速+ツメで気合球当てるのと同じ確率で勝てる。
このポケモンが居るだけでそれなりに積みアタッカーを抑制できていると信じたいです。
今シーズン選出0

ゲンガー@石(臆病)
165-×-81-151-97-178
祟り目、ヘドロ爆弾、鬼火、身代わり

構築の軸。ボルトロスや悪タイプガルーラの急増により選出が減ってしまったものの強さは折り紙つき。
少し耐久を削ってCラインを上げるのがもしかしたら良いかも知れません。

マンムー@チョッキ(意地)
191-182-112-*-110-102
地震、氷柱張り、地割れ、氷の礫

構築単位で重いゲンガーやボルトロス等の特殊ポケモンに対して出していく駒。
前回は珠運用していたが、気合球や草結び等で飛ばされたりニンフィアポリ2などにごまかされたり散々だったがある程度後だしが可能だったり対面から負けることが無くなったため変更は大正解でした。

水ロトム@オボン(控えめ)
157-*-129-165-131-109
ハイドロポンプ。ボルチェン、鬼火、リフレク
HB:意地鉢巻ファイアローのブレバ3回+ステロダメ1回分耐え
   特化メガバシャのとび膝6.3%の乱数以外耐え
S:4振りFCロトム抜き抜き

アローとハッサムを後だしでクチートを対面で削る見てもらう役。
頭悪い技構成をしているもののゲンガーサポートとして鬼火とラム恐れずにリフレクで援護でそれなりに使えたと思います。
Cに厚めに振っている理由は僕がC振ってないロトムが弱すぎて使えなかったというのと構築全体にパワーが無いため少しでも削って貰いたかったから。


総括
努力値振りがXYでよく見かけた無振りミトムやバナ等を意識しすぎているため改善するべきかなと感じた。
選出面ではマンムーガッサ@1だったりガッサミトム@1だったりレパルダスやゲンガーを使わず立ち回るのが多かった。
珠からチョッキにしたせいで鉢巻カイリューや鉢巻ガブリアスが本当にどうしようもなくなってしまったので少し残念。

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