第6回JPNOPEN

ガルーラ 陽気 メガ石 AS252H4
猫 捨て身 冷凍P 地震

ガブリアス 陽気 襷 AS255B4
逆鱗 地震 岩石 剣舞

カプ・テテフ 控えめ 球 C252 S244 H44B28 ?
サイキネ ムンフォ シャドボ めざ地面

ファイアロー 陽気 飛行Z AS252 H4
ブレバ フレドラ 追い風 挑発 

テッカグヤ 慎重 ゴツメ ?
ヘビボン 地震 ニトチャ ヤドリギ

フシギバナ 控えめ メガ石 H?C252 S?
リフスト ギガドレ ヘドロ爆弾 めざパ炎

5-4 5竦み直退負け お疲れ様でした
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JPNOPEN 使用構築 怪しい馬車キッス

JPNOPEN使用構築です。
コンセプトは「馬車が呼ぶ地面ポケモンから加速バトンで逃げキッスを中継にしガブで無双」
以下個別解説になります

馬車キッス

バシャーモ(陽気)@石
155-172-90-*-91-145
フレドラ/膝/バトン/守る

軸となるポケモン。
陽気ASによりバシャーモ対面を制す #制せない。 前回使っていた同軸で使用したバシャーモが腕白ビルドだったのだがビルド積まなくてもバトン先は強いことが出たオフやレートで分かった。結果腕白にする必要が薄くなったため2メガ選出をしてしまっても1加速で色々抜け、守らなくてもそれなりに早い陽気を感覚で選択した。
2メガ選出を考慮するなら1守るで最速130族を抜かないで後攻バトンが可能な意地の方がよかったかもしれない。

選出0/8
ガブリアス(陽気)@ヤチェ
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/封じ/剣舞

構築のエース。バトン先としても使えピンでも使えるヤチェ。
言うことが特にない
選出5/8

火ロトム(臆病)残飯
借り物につき省略
放電/鬼火/身代わり/怪しい光
バトン先としても使えピンでも使える魔界ロトム。
妖精やマンダにほんのり強いという理由で採用された。オフでは大犯罪を犯し数人の人をぼこぼこにした。

選出7/8

トゲキッス(穏やか)お盆
177-*-116-147-158-132
エアスラ/身代わり/アンコ/バトン
軸。馬車エースの中間地点に使う。本来は残飯を持っているがロトムに取られてしまったためお盆で代用。
化身ボルトロスの10万やC222ヘドロ爆弾程度なら耐える程度の耐久を所持している。
控えめにしてエースとして使用するのも視野。
C降っていない凍える風やスイクンの熱湯クレセリアのサイキネなら身代わりが残るので再び馬車にタッチしたり裏に繋ぐ等の選択ができる?
選出 1/8
ゲンガー(臆病)石
156-*-92-150-95-178
シャドボ/道連れ/滅び/守る
古き配分の滅びゲンガー。表の選出で重い天然持ちやアシパバトンを相手にするために採用。
物理方面は特化鉢巻きブレバなら最高乱数以外耐える程硬い。
オフでは仮想敵であるバトン系統他多くのポケモンと1:1や1:2をとった優秀なポケモン。

選出7/8
スイクン(穏やか)カゴ
借り物につき省略
熱湯/風/瞑想/眠る
低火力特殊ATを詰ませるバトンとして採用。風の部分は身代わりと相談だが今回はバトンしなかった場合に後続にいるであろうロトムを動きやすくするために風を採用した。
選出4/8

総括

選出を見てもらえばわかるが軸は機能せず、またゲンガーで1:1、1:2取って魔界ロトムで勝つ選出が多かった。
軸が作用しなかった理由は色々あるが1つにフーディンがブロックに2匹いたことが原因だったと思う。つまり運負け。フーディンはやめてください。後は全体的にゲンガーロトムの刺さりがよく動きやすくバトンするまでもなかった感があった・。・


後スターライトオフから久しぶりにオフ抜けできてよかったです。立ち回り相当怪しかったのでレート今期頑張ろうと思いました #思っただけ

最後に
スタッフのみなさんそして戦ってくれた皆さまありがとうございました!お疲れ様でした

社 6-3 38位 ハリボーグはブリガロンに進化した

メモ程度に

ガルーラ@石(意地)
207-157-105-?-101-115
猫 恩返し 冷凍パンチ 地震

雑に暴れてもらってピクシーに復活させてもらう。恩返しなのはゲッコウガに対して桁繰り+捨て身反動で落ちるのが嫌だったから。
冷凍Pはマンダガブ、地震はピクシーみて選出されるドラン意識。
愚弄パンチがない不意打ちの火力が無さすぎたので猫の採用。

霊獣ボルトロス@スカーフ(臆病)
155-88-197-100-168 (非理想)
10万 ボルチェン めざパ 気合球

ボルチェンで対面操作しながら負担をかけていく。ゲッコウゲン化身ボルトに対面強い駒。構築にそいつらが出やすいため動かしやすい。
対面厨パと呼ばれる並びにも結構刺さっているので今レボルトはいいかもしれない。
気合球は他の技でもいい

リザードン@石(意地)
183-115-99-121-138
ドラクロ フレドラ 龍舞 羽休め

ピクシーに復活させてもらう2号。特殊を基点に舞う。麻痺しても何してもボルトを殺しに行ってもらう。
火力が無いため普通のリザXとは違う生き物だと思って動かす。
レボルト+リザ+ピクシーはいい感じで苦手な相手をカバーできていると思っているので(個人的に)非常に強い

ピクシー@妖精プレート(図太い)
202-137-116-110-80
ムンフォ 瞑想 月光 癒しの願い

メガを派手に動かした後回復させる駒。単体でも強くするために瞑想にしたがぶっちゃけ使う機会が少ないため炎技にしてクチート入りに強くするなりアロマセラピーを入れて状態異常回復をできるようにするなりにした方が良かった。
プレートはピクシーミラーで持たせたがマンダ等高火力物理が構築単位で重いためお盆、もしくは挑発打たれても機能するようにメンハも候補

ブリガロン@ゴツメ(腕白)
195-127-191-95-84
ウドハン ドレパン ニドガ 宿木

ゴツメ枠。メガバシャの特化フレドラ6.3%以外で耐え、クチートのじゃれつくも乱数で耐える化け物。
がこの構築は炎重いので多分もう使いません。

スイクン@カゴ(図太い)
207-170-115-133-113 (非理想固体)
熱湯 瞑想 身代わり 眠る
低火力特殊や気持ちアローバシャに強い駒として採用。前の構築に居た毒ガルドの仮想的であったポリ2クレセクチートにこれもまた気持ち強い。ガルドで重かったポケモンの大半はスイクンで処理できる。妖精の一貫ができ調子に乗らせる原因になった



社ではなんと
岩技持った襷バシャは切りました。当たらなくて良かったです(日記




キツネさんを始め運営の方々、対戦相手の皆様ありがとうございました

S12 鉢巻ガッサとチョッキマンムー強い構築 2002

XY第一シーズンの構築を使って潜ったら楽しかったです #日記

ダウンロード

マンムー以外前の流用ですが広告回避と一応メモ程度に更新



レパルダス@襷(臆病)
145-*-97-*-70-173
イカサマ、電磁波、アンコール、威張る

今シーズンでもバシャリザに対して電磁波を打つ仕事についてもらいました。後はS12で急増した不意打ちガルーラにアンコを入れてPP枯らす等活躍してくれました。
XYとは違いゲンガーの通りが悪くサポート役であるレパルダスの選出も下がったものの襷を盾に仕事は必ずしてくれました。
威張るはあくまでも裏のガッサマンムー圏内にあわよくば入れる程度に過信しない

キノガッサ@鉢巻(意地)
143-200-106-*-81-109
マッパ、はっけい、タネガン、岩石封じ
HB:陽気ガブの逆鱗耐え
S:4振りFCロトム抜き抜き

ガルーラに対してマッパを打ったり一貫性のある技で削りに行く役。
構築でほぼ確実に出てくるナットレイやジャローダをはっけいでわからせましょう。ついでに甘えたボルトロス君もわからせましょう
裏を通しやすくしたりこのポケモンを通すように立ち回ると上手く削れて面白いです

メタモン@ツメ
変身

スカーフで拘るメタモンがどうしても使えなかったためツメ。同速+ツメで気合球当てるのと同じ確率で勝てる。
このポケモンが居るだけでそれなりに積みアタッカーを抑制できていると信じたいです。
今シーズン選出0

ゲンガー@石(臆病)
165-×-81-151-97-178
祟り目、ヘドロ爆弾、鬼火、身代わり

構築の軸。ボルトロスや悪タイプガルーラの急増により選出が減ってしまったものの強さは折り紙つき。
少し耐久を削ってCラインを上げるのがもしかしたら良いかも知れません。

マンムー@チョッキ(意地)
191-182-112-*-110-102
地震、氷柱張り、地割れ、氷の礫

構築単位で重いゲンガーやボルトロス等の特殊ポケモンに対して出していく駒。
前回は珠運用していたが、気合球や草結び等で飛ばされたりニンフィアポリ2などにごまかされたり散々だったがある程度後だしが可能だったり対面から負けることが無くなったため変更は大正解でした。

水ロトム@オボン(控えめ)
157-*-129-165-131-109
ハイドロポンプ。ボルチェン、鬼火、リフレク
HB:意地鉢巻ファイアローのブレバ3回+ステロダメ1回分耐え
   特化メガバシャのとび膝6.3%の乱数以外耐え
S:4振りFCロトム抜き抜き

アローとハッサムを後だしでクチートを対面で削る見てもらう役。
頭悪い技構成をしているもののゲンガーサポートとして鬼火とラム恐れずにリフレクで援護でそれなりに使えたと思います。
Cに厚めに振っている理由は僕がC振ってないロトムが弱すぎて使えなかったというのと構築全体にパワーが無いため少しでも削って貰いたかったから。


総括
努力値振りがXYでよく見かけた無振りミトムやバナ等を意識しすぎているため改善するべきかなと感じた。
選出面ではマンムーガッサ@1だったりガッサミトム@1だったりレパルダスやゲンガーを使わず立ち回るのが多かった。
珠からチョッキにしたせいで鉢巻カイリューや鉢巻ガブリアスが本当にどうしようもなくなってしまったので少し残念。

2002.jpg

S11 使用構築 カバニンフメガ 最高2102

SWにあった色々なオフが終わったので公開します。

前回の記事と同様にむくれねこさんから構築原案を貰い、ばっどさんショコラさんむくれねこさん僕の4人で煮詰めた構築です。数匹の配分等が違いますが根本は一緒です。

むくれねこさん:S11フェスタ北大阪使用構築
ばっどさん:S11.あめおふ使用構築
ショコラさん:PCL.S11使用構築

あめおふでギルガルド→ナットレイで使用しましたが4-5という不甲斐無い結果になりました。 一緒に構築考えた奴が同じブロックだったし運負け

カバニンフ


 カバ

1.カバルドン(慎重)@オボン
215-132-138-×-136-68
HD252 S4?
岩石封じ/あくび/ステロ/吹き飛ばし

この構築の中心。
基本どの構築にも初手から出してステロ展開する。現環境でこのカバルドンより早く1撃で突破することができるのは、一撃必殺技を除いてメガネ水ロトムか"CS"の珠草結びゲッコウガしかいないためほぼステロあくびまで打つことができる。CS珠草結びシーズン通して1回しか見てないから切っていい気がする
また注意すべきはオボン込みでも2発で落とせて且つ後続に負荷が掛かりすぎるポケモン(exメガネニンフィアやグロウ捨て身、グロウ冷凍パンチガルーラ)でこれらのポケモンに関しては、自分の裏に居るメガシンカを見つつ欠伸ステロ見極めて打つ必要がある。
※この構築においてはマンダのSが遅いため、マンダ選出時にステロから入った場合上記のガルーラに上から殴られ蹂躙されるが他の3名においてはステロから入ることが選択肢に入るレベルまであがる

 ニンフィア

2.ニンフィア(図太い)残飯
201-×-121-139-150-80
H244B196C68
ハイボ/あくび/身代わり/バトンタッチ

HB:A182地震を残飯込み2耐え
C:ガブをハイパーボイスで75%の乱数で落とす

第2のあくびループ役。カバが死んだ後やメガシンカのストッパー(主にバシャマンダに出てくる化身ボルトロススイクインヤドラン)に対して出す。
あくびループしつつこちらは身代わりバトンでメガ進化ポケモンを無償降臨することを目標に動かす。
ボルトからの電磁波を受けることが多いため動かなかったら諦める。

レートでガルーラの猫捨て身耐えたから耐えると思ったら陽気だった上に相当良い感じの乱数引いてた


バシャ

3.バシャーモ(意地)ナイト※進化前数値
167-189-90-×-90-121
H92A252S164
フレアドライブ/飛び膝/剣舞/守る

S:メガ後2加速で砂下のドリュウズ抜き

構築のエースその1。
身代わりや相手に睡眠を盾に舞って全抜きする駒。ステロ+剣舞膝でマリルリで落とせるため強気に選出できる。
舞えば大体に一貫を作ることができるポケモンだが、霊+耐久水の組み合わせ(ゲンガースイクンガルドスイクン)が相手PT上にいる場合は少しきつくてもマンダに回した方が良いと感じた。(膝透かされて死ぬの悲しいからねうん


 ガルド剣

4.ギルガルド(意地)ラム
167-102-170-×-170-90
H252A180S76
影打ち/シャドークロー/アイアンヘッド/剣舞

S:相手が1段階S下降状態なら最速70族抜き

相手のピクシー対策、メガ進化2体が本当に出せないとき用やガッサを多少強い駒として選出する。


この枠に関してはあめおふでvsガッサジャロゲッコウガにそれなりに戦えるナットレイに変更。
実際にガッサに対してのカバ→ナット引きが機能するためギルガルドの枠は変更すべき点である。


ミトム

5.水ロトム(臆病)メガネ
133-×-127-153-128-147
H60C220D4S224
ハイドロポンプ/10万/ボルチェン/トリック

S:最速ギャラドス抜き

構築上挑発アローにカバニンフが封じられてしまうのでそのケアとして採用。トリックによる基点作り性能の高さが便利だった。遅いボルトロスを倒しつつエース展開やメガポケモンが倒しきれなかった低速耐久ポケモンの処理、マンムーギャラ等重いポケモンの処理、S11から若干増えつつあるらしい瞑想身代わり守るのスイクンに対しても上から殴ることができるため評価のポイント。
また、他のメンバーが使っていたS固体値を27に下げ実数値104にすることでSV無振りクレセスイクンの下からボルチェンエース降臨等ができるHCロトムでも良い。

メガマンダ

6.ボーマンダ(意地)ナイト ※メガ前
201-176-101-×-125-124
H244A36B4D196S28
捨て身/地震/龍舞/羽休め

HD:ライコウのメガネめざ氷耐え
A:舞捨て身で209メガガルーラを81.3%
エースその2。あくびや身代わり展開とは別に高速電気や低火力耐久ポケモンを基点にし全抜きを目指す。
舞わないと火力が絶望的に無いためどうやって舞わせるかがポイントになる。

ASとHDの差
AS→メガ前状態でも脅威になるグロウパンチ系のガルに勝てる(グロウガルの性格が意地っ張りであることが前提で)。舞わなくてもステロがあればごり押しできる。耐久消耗が激しいため先制技で縛られることが多い
HD→ASでは無理なライコウなどのポケモンを強引に基点にできる。上からの特殊に縛られることが少なくなる。火力が無いため舞地震でクチートが確定で無い(H252クチートに対して56.3%)や初速が遅いため残党処理には向かない。


Aライン
187(メガ後)捨て身タックル
184-132ボルトロスに 63~74 (34.2%~40.2%)
197-150サンダーに54~65 (27.4%~32.9%)
201-128ニンフィアに129~153 (64.1%~76.1%)
227-189クレセリアに87~103 (38.3%~45.3%)
209-121メガガルーラに136~162 (65%~77.5%)
地震
167-170ギルガルドに84~100 (50.2%~59.8%)
157-145メガクチートに 98~116(62.4%~73.8%)
A+1
184-132ボルトロスに93~110 ( 50.5%~59.7%)
197-150サンダーに82~97 (41.6%~49.2%)
201-128ニンフィアに193~228 (96%~113.4%)75%乱数1発
やけど状態+1で135-100メガゲンガーに123~145 (91.1%~107.4%) 50%乱数1発
地震
167-170ギルガルドに124~148 (74.2%~88.6%)
157-145メガクチートに 146~172 (92.9%~109.5%) 56.3%乱数1発

HD201-135
持ち物なしC194サンダーのめざ氷132~156 (65.6%~77.6%)
C95クレセリアの冷凍ビーム96~116 (47.7%~57.7)
C138ニンフィアのスキンハイパーボイス138~164 (68.6%~81.5%)
C222ギルガルドのシャドーボール75~88 (37.3%~43.7%)
C222メガゲンガーの異常祟り目121~144 (60.1%~71.6%)
C167ライコウのメガネめざ氷168~200 (83.5%~99.5)

カバニンフ+メガ 
基本選出。カバでステロ巻いて欠伸ループ。ニンフィアでもループしつつメガで処理
9割この選出

カバミトム+メガ
ニンフィアが微妙で且つ相手にボルトが居る場合。ミトムで電磁波を透かす立ち回りを必要とする。

ニンフマンダ(ミトム>ガルド>カバ)
受けループに対して出す選出。カバの優先順位は低い。ミトムが本当にダメな場合にガルドカバ。


あめおふ変更後
ガルド→ナットレイ

ナットレイ

ナットレイ(暢気)ゴツメ
181-120-195-×-136-22
H252A44B残り
ジャイロ/ウィップ/ステロ/宿木

A:ジャイロでガブ確定2

カバ以外のステロ展開駒。課題だったvsジャロガッサ性能やミトムに対しての回答。ゲンガーやガブガルに対して弱くないのも評価できる部分で、宿木の補助効果でミトムナットメガでサイクル戦や削れたメガのHP補強に役にたった。
またこのおかげで選出パターンを増やすことができた。


追加されたパターン
カバナットメガ
ガッサジャローダを意識しつつメガで展開

ナットロトムメガ
ゲッコウガを意識しつつメガ展開



最終成績
S11 最高&最終2102 
PCL本戦Dリーグ2節勝利

レート


感想
行動回数が多いカバルドンは非常に使いやすく5世代感覚で戦い勝つことができた。
また、多くの人と意見交換して(僕全く発言して無いけど)構築を組むといったことが無かったので新鮮に感じた。
展開した後馬車しか運負けの要素しかないのも非常に良かった。
もう少し勝率良く2100乗せられたらというのと、疲れて止めてしまった2200を目指しても良かったなとちょいと後悔しました(◞‸◟)


構築案を下さったむくれねこさんありがとうございました!ばっどさんショコラさんもS11などお疲れ様でした・。・v
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